CYCLE SPORTS 5月号 ドリアーノ・デローザ&今野真一氏(CHERUBIM)対談記事「フレームビルダーの頭の中」掲載

CYCLE SPORTS  2019年5月号
特集記事『オーダーメイドへの誘い』
の中でBIXXISのドリアーノ・デローザとCHERUBIM(今野製作所)今野真一氏の対談記事が掲載されました。

今野真一氏とドリアーノ・デローザは、共に受賞経験のある北米ハンドメイドバイシクルショー(NAHBS)に参加するなど、兼ねてから交流の機会を持っていたが、2月にドリアーノ、マルティーナが来日する期に様々な形で関っていただきました。

 ドリアーノとの対談に先駆け、今野真一氏はイタリア・セレーニョのBIXXIS工房を訪問し、来日記念レセプションパーティにもゲストでご出席くださるなど、日伊の偉大なビルダーがより深いつながりを持つきっかけになったことを光栄に存じております。


対談はドリアーノ来日当日の2月23日にCHERUBIM青山ショールームで行われ、インタビュアーはハンドメイドバイクビルダーの取材で名高いジャーナリストの大前仁氏が務めました。

 来日記念レセプションパーティで参加者を前にBIXXISオッフィチーナ訪問談をお話しくださる今野真一氏。

日伊の両雄ビルダーがそれぞれのNAHBS受賞バイク”CHERUBIM Haming Bird”と”BIXXIS PRIMA”を前に並び立つ姿を写真に収めようと、カメラを片手に参加者が一堂に群がり、会場のボルテージが一気に上がりました。

 また、本年度のNAHBSに関して、
BIXXISのドリアーノとマルティーナは来日を優先したため今年の参加は叶わなかった一方、CHERUBIMの今野真一さんはこのショーのために製作した「Airline」 で見事 “Best Columbus Award”を受賞されました。

 余談ですが、本年度のNAHBSの開催地はSACRAMENT、前回ここで開催された2016年はBIXXISが2016年にスチールバイクPRIMAで”President’s Choice”と”Campagnolo Award”を受賞し、前々回の2012年には今野真一氏がHaming Birdで”President’s Choice”と”Best of Show”を受賞しています。

このような偶然にも、日本のCHERUBIMと今野真一氏、そしてイタリアのBIXXISとドリアーノ・デローザの結びつきの因果のようなものを感じずにはいられませんでした。


CHERUBIM並びに今野真一氏のこの度の受賞をお祝い申し上げます。