イタリアはヨーロッパの中でも皮革製品の文化が深く根付いている国で、1000年も続く伝統製法を守り、今日に伝える優れたレザー生産者が数多く存在してします。
同様に、イタリアのハンドメイドによる自転車製作の歴史と伝統を現代に受け継ぐBIXXIS。
同ブランドのアリティジャナリタ(職人の技・魂)を象徴するチタニウムバイクPATHOS(パトス)に今回新たに加わったスペシャルエディション「セコンダペッレ」は、BIXXISの定番アイコンであるフレームの各チューブの胴抜きをレザーで装飾しました。
素材にはイタリアのコンチェリア・ラ・ブレターニャ社で製造される最高級ショルダーレザーを使用。
なめしに適したトスカーナ州の気候風土とアルノ川の水質がもたらす上質なタンニンなめし革を、職人が手作業で丁寧に縫い上げて製作しています。
チタン素材が放つ特徴的な輝きに見事に調和した上質なレザーの胴抜きデザインは、パトスをこれまでにないアプローチでエレガントに装うことはもちろん、なめし革ならではの経年変化と共に味わいや深みのある雰囲気を醸し出し、その価値を増す魅力は、サイクリストが何年も愛着を持って乗り続ける価値のあるバイクを届けることを願うBIXXISのフィロソフィに不文律のように相容れることで、同ブランドのコンセプトをより明確に象徴する新たなモデルの誕生を後押ししました。
PATHOSスペシャルエディション「セコンダペッレ」は7月6日(土)、7日(日)にTBS赤坂サカスで開催される「イタリア・アモーレ・ミオ!」BIXXISブースで初めての一般公開を行います。今年で4回目の開催となる日本最大級のイタリアンフェスティバル、この週末はぜひ足をお運びください。