イタリアンハンドメイドバイシクルブランドのBIXXIS、クロモリのニューモデルEPOPEA(エポペア)を発表。特設ウェブサイトをオープン。 原点回帰のラグドフレームで、偉大な自転車職人の父から学び受けたロードバイク作りの遺産と伝統の継承を目指すドリアーノ・デローザの新作を、東京・上野の老舗「横尾双輪館」が専売モデルとして取り扱い開始。

クロモリラグドフレーム+スレッドフォークのニューモデルEPOPEA(エポペア)を発表。あわせてEPOPEA特設ウェブサイトをオープン。
今週末開催の「ハンドメイドバイシクル展2020」(1/25・26東京:科学技術館)で実車を展示し、受注を開始します。

 

COLUMBUS社の名作クロモリチューブセットSLXの復刻版を採用したラグドフレームのEPOPEAは、ドリアーノ・デローザにとって、ろう付けで製作した初めてのプロダクトとなります。 これに1インチのスレッドフォークを組み合わせるBIXXISの新作は、オーソドックスなヴィンテージ風クロモリフレーム然としているが、そこには作り手ドリアーノの毅然とした決意と、力強いメッセージが込められています。

EPOPEAを世に出すことで、彼が望むのは、最も尊敬する師匠にして父であり、また彼自身「我こそが、これまで父から学び授かったものを受け継ぎ、守ってきたのだ」と自負する、ウーゴ・デローザの功績を称えるストーリーを語り継ぐこと。 そして、手作りによるバイシクルフレーム製作や、そこに向けられた職人の魂と情熱、それゆえの質の高いものづくりと言った、父が築き上げ、ドリアーノが学んできたもの、すなわち自転車職人としての自身の根幹たる遺産や伝統を継承してゆくという彼の決意をより具体的に示しています。それこそが、EPOPEAに込められたドリアーノ・デローザのメッセージです。

 

EPOPEAの発売を記念して特設ウェブサイト「EPOPEA -Grande ritorno di bici italiane-」がオープンしました。ドリアーノ・デローザ、マルティーナ・デローザの自転車作りへの情熱があふれるBIXXISのニューモデル、EPOPEAを体験してください

 

 

 

EPOPEA特設ウェブサイト「EPOPEA -Grande ritorno di bici italiane-」

www.bixxisepopea.com