急な開催で直前の告知になり、ライブをご覧くださった方は多くは無いものの、コロナウィルス感染拡大で深刻な状況が続くイタリアで、彼らの近況、25日から工房での活動はストップし、現在は自宅でのスマートワーキングに切り替えた近況や、とりわけ、かつてない困難に立ち向かっている多くのイタリア人がそうであるように、二人も問題終息後の再出発を 大変前向きに待望している姿を見せてくれました。そのことが、ライブを視聴してくださった皆様にささやかな安心と喜びを届けてくれたのではないでしょうか。
日本における輸入代理店のBIXXIS JAPANとしては、ドリアーノ・デローザとマルティーナ、そしてBIXXISを支えてくださる皆さんにいまの彼らの姿や声を届けるという、しかるべき役割を果すことができたことを嬉しく思っています。
はじめて実施する簡易放送ストリーミングへの技術的な不慣れや、スムーズに通訳ができない小生の至らなさも相まってライブは2時間以上続き、ドリアーノとマルティーナはもちろん、皆様に大変長い時間付き合わせて疲労させてしまったのではと恐縮しております。
今後もこのような機会を設け、日本で BIXXISを応援してくださる皆様にとって、作り手であるイタリアのドリアーノ、マルティーナが少しでも近くにある存在でいれるよう、弊社の役割を務めていきたい所存です。
ライブでは新作のグラベルバイクFRONDAについての話しも聞くこともできました。ディスクブレーキに関してのドリアーノの考えなど、興味深い内容でした。
また、マルティーナは現在自宅でBIXXISでローラー台トレーニングをやっているそうです。そのため、運動不足にはなってないそうです。
その話を聞き、写真でみんなが笑っています。